嵐電に乗って2

条映ぢゃなく、ここ東映映画村に入村すると、正面にこんなんが、

つい2週間前まで放映されていた、某局の朝ドラのロケ地巡りの案内です。御多分に洩れずこの朝ドラ、私も毎朝愉しく観ておりました。と云うわけで最初に向かったのはここ、

ヒロインが、大部屋俳優の虚無蔵と待ち合わせをしたこの橋です。残念ながらこの日は渡ることは出来ませんでした(^_^*) この橋、他の映画やドラマでも観たことがあるような気が・・・

この路地も、他の映画やドラマでも散々見かけたような光景です。映画村には、10年くらい前に訪れたことがあるのですが、大まかな光景は殆ど変わってないようです。

たいていの建物には屋号が付いていませんが、この宿屋だけは『池田屋』の屋号が。何か有名な宿屋だったのでしょうか? 三条大橋のたもとにも同じ名前の料理屋があったような気が・・・

この芝居小屋、数年前の朝ドラ『おちょやん』で見たような憶えが。画角が足りないので、iPhone のウルトラワイドで撮ってみました↓

小屋の前にはこんな人が居てます。

いわゆる『扮バイ』と呼ばれる人やと思われます。『扮バイ』とは映画村の下積みの方の収入源、扮装アルバイトの略やと某朝ドラで『文ちゃん』がゆうてはりました。この人も『扮バイ』やと思います↓

この町娘(?)朝ドラに出てはった『おゆみちゃん』を彷彿とさせたりします。映画村にはこんなんも、

多分、ほんまの京都市電やと思います。同じ電車が梅小路公園の中を実際に走っていたりします。その後も映画村をようさん見てまわったのですが、続きはまた明日。