嵐電に乗って

昨日はお日柄も良く、9時過ぎに家を出て、25分発の河原町行き阪急特急に乗って、桂で普通に乗り換え2駅先の西院(さいいん)で降り、地下のホームから北口の地上に出ると、このやうな光景が、

ここが何処かと云えば、嵐電西院駅です。この駅には車庫があって、嵐電の車両が並んでいます。

そうこうするうちに四条大宮行きの上り(やと思うけど)の車両がやって来て、直後に私が乗る嵐山行きの下り(やと思います)が2両編成で入線して来たのですが、

何故か車両の切り離しをし始めました。この時間からは乗客数も減るので、車庫のあるこの駅で切り離しをしてはるようです。と云うわけでこの電車に乗って、降りたところはここ、

太秦駅です。目の前の大きな寺は広隆寺です。広隆寺と云えば、美術の教科書にも載っていた、弥勒菩薩像が有名ですが、実際に見たことはありません(^_^*)  この日も弥勒菩薩像を観に来たわけでは無く、別の目的地に向かって歩いているとこのやうな光景が、

小さな幼稚園があって、

白いフジが見頃を迎えています。フジ色のフジはあちこちで見かけるのですが、白いフジを見かけたのは初めてかも。その後、しばらく歩くと見えて来たのがこれ、

この日の目的地、条映ぢゃなく東映映画村の大手門です。が、現在は団体用の入り口として使われていて、個人用の入り口は横にありました。と云うわけで、2人分の入場料ぢゃなく、入村料を払って中に入りましたが、続きはまた明日。