春を愛でつつ

一昨日の地震から一夜が明け、東北各地は甚大な被害を受けた様子です。とりわけ東北新幹線の復旧のめどが立たない状況は、旅行会社にとっては大きな痛手やと思います。被害に遭われた方々には、心からお見舞い申し上げます。

閑話休題、今朝は久しぶりに雨の朝を迎えていますが、一昨日は抜けるような晴天で、カメラを持って、春を愛でつつ図書館に行って来ました。

f:id:yujiro-1:20220318043634j:plain

国道を挟んでお向かいの府営住宅のモクレン、蕾を膨らませています。

f:id:yujiro-1:20220318043743j:plain

と云うわけで、アップで撮ってみました。もうすぐ花を咲かせそうです。この団地には、1本のカワヅサクラが植えてあるのを想い出して行ってみたのですが、

f:id:yujiro-1:20220318043933j:plain

知らん間に葉が茂って、葉ザクラになっていたのですが、

f:id:yujiro-1:20220318044029j:plain

ピンクの花びらと、ミドリの葉っぱのコントラストが、青空に映えているようです(^O^)  そして木の中に鳥影が、

f:id:yujiro-1:20220318044248j:plain

カメラを向けると、メジロが居てます。

f:id:yujiro-1:20220318044327j:plain

最近、我が家にはメジロが来なくなったので、久しぶりにメジロを見ることが出来て嬉しい限りです(^O^)

f:id:yujiro-1:20220318044544j:plain

これを専門用語でサクメロ、とは云わないか。久しぶりにメジロが撮れたので、気分良く城跡公園へ行ってみると、入り口にこんなんが咲いています。

f:id:yujiro-1:20220318044730j:plain

マンサクか、と思ったのですが、アップで見るとこんなんです。

f:id:yujiro-1:20220318044807j:plain

サンシュユでした。城跡公園には小さな梅林もあって、そこに向かいましたが、続きはまた明日。