不安なファン

先日、妻がDイソーから、こんなんを買って来ました。ハンディファンです。

f:id:yujiro-1:20190725041654j:plain

電池を使わずに、左のレバーを握ると、ゼンマイ仕掛けでファンが回り、風が吹いて来ます。 が、3秒ほどで止まってしまうし、結構やかましいので、外出先では使えません(^_^*)  と云うわけで、Aマゾンを物色すると、良さげな物が見つかりました。

f:id:yujiro-1:20190725042257j:plain

 当然ながら、中華製です。パッケージには、handheld fan と書かれています。『handheld』と云えば、真っ先に憶い出すのが、信州精器謹製のこれ、

f:id:yujiro-1:20190725065539j:plain

 エプソンの世界初の ハンドヘルドPC『HCー20』です。当時、猛烈に欲しかった!今見ても、美しいデザインです。

閑話休題、パッケージの中身はこんなんです。

f:id:yujiro-1:20190725042656j:plain

 本体と、無印の18650 タイプのリチウムイオン電池が入っています。電池の容量は書かれていません(^_^*)

f:id:yujiro-1:20190725042904j:plain

 本体に、マイクロUSB のコネクターがあるので、ACアダプターなり、モバイルバッテリーなり、PCからも充電出来そうです。

f:id:yujiro-1:20190725043153j:plain

 流石に、ACアダプターは同梱されていませんが、ケーブルは付いて来ました。速攻で充電し、使ってみましたが、まあ、こんなものでしょう。パッケージの裏面には、スペックが書かれていて、一応、給電も出来そうに書かれていますが、

f:id:yujiro-1:20190725043526j:plain

 電池の容量がわからないので、不安です。例によってAマゾンのサイトを覗いてみると、似たような電池が見つかりました。

f:id:yujiro-1:20190725043904j:plain

 左端の製品です。6本で、1099円 と格安ですが、容量は 600mA しかありません(^_^*) これぢゃあ、iPhone の充電には使えそうにありません。それに、格安の電池、発熱や、最悪の場合、発火の可能性もあったりします。購入した ファン、充電中に発火しないか不安、だったりします(^_^*)