三都物語

一昨日の24日、関西地方も梅雨が明け、昨日25日、屋根の工事がやうやく始まりました。

f:id:yujiro-1:20190726044709j:plain

 工事を依頼したのが今年の1月だったので、ちょうど半年、待たされたことになります。

f:id:yujiro-1:20190726044924j:plain

しかも、この業者、神戸から来てはります。因みに足場を組んだのは、京都の業者でした。ある意味、三都物語だったりします。

f:id:yujiro-1:20190726045156j:plain

 気の毒なことに、昨日は猛暑の中での工事となってしまいました(^_^*)

f:id:yujiro-1:20190726045351j:plain

まずは、古い瓦を剥がしてはるようです。写真には写っていませんが、天窓の右側の瓦が、台風で剥がれてしまっています。

f:id:yujiro-1:20190726045655j:plain

たった1枚のことですが、放置すると、ここから雨が侵入するおそれがあったりします。と云うわけで、この天窓の周辺の瓦を葺き替えてもらいます。

f:id:yujiro-1:20190726050006j:plain

なにはともあれ、工事が終わるまで、雨が降らないで欲しいと思ったのですが、週末に台風が接近するかもとの事です!それまでに、足場の撤去まで終えれば良いのですが・・・