あれから50年

先日、ウェブを徘徊していると、このやうな記事が、

f:id:yujiro-1:20190724052007j:plain

 月面着陸50年を寿いで、ハッセルから記念モデルが発売されるとの事です。記念モデルと云っても、側面にプレートが貼り付けてあるだけなので、あまり有り難味(?)は感じませんけど(^_^*)

f:id:yujiro-1:20190724052251j:plain

 お値段も、ハッセルにしてはお手頃なので、私でも買えないことはありませんが、出来ればここは、本家のように、シルバーのモデルにして欲しかったところです。実際に、月に行ったモデルはこんなんです。

f:id:yujiro-1:20190724052601j:plain

 当然、ファインダーは使えないし、ピントも合わせられないので、テキトーに撮ってはったと思われますが、それでも写った全ての写真は貴重な資料やったと思います。後日、写真集も発売されたりしたし。で、実際に月面から戻ってきたハッセルがこれ、

f:id:yujiro-1:20190724053304j:plain

 良く見ると、50ミリのワイドレンズが付いているので、ピントを合わせなくても、パンフォーカスで行けたようです。当然、銀塩写真の時代ですので、フィルムのマガジンもようさん持って行かはったと思います。今ならXQDカード1枚で、何百枚も写せるし、そもそも現像の必要もありません。実は、このカメラ、現在は、日本にあったりします(たぶん)

f:id:yujiro-1:20190724054154j:plain

 5年前、Yドバシカメラの創始者が落札しはったとの事です。宝籤でも当たらないとおいそれと手が出せないお値段です。一度、実物を見てみたいのですが、なんとかなりませんか、Yドバシカメラさま・・・