お亡くなりになる前に

1年半ほど前に買い替えた、私のPC、2台の内蔵ドライヴ以外に、前のPCからのお下がりの、2台のHDDが繋がっているのですが、そのうちの1台の動作が不安定です。そろそろ寿命かも(^_^*)

f:id:yujiro-1:20190508054052j:plain

 上の写真の右側です。前のPCと同時に購入したので、もう8〜9年は使っています。残りの容量も少なくなったし、シーク音も若干、大きくなったような気も。そんな中、某J◯-シンのチラシに、4テラのHDDが、1万円ポッキリ、と書かれています!

f:id:yujiro-1:20190508054640j:plain

 流星號を飛ばして、速攻で購入してきました。ホンマに4テラで、1万円ポッキリでした。実際は、5%引きのクーポンも持っていたので、9500円でしたけど(^O^)  私が、30年くらい前、初めてHDDを購入した時、40MB!のHDDでしたけど、5〜6万円、払ったような気が。良い時代になったものです。

f:id:yujiro-1:20190508061328j:plain

おまけに、こんなんを貰いました。知らん間に、元号が代わったらしく、記念のタオルと、リラックマのバッグ、それと、阪神が勝った翌日に有効になる、55ポイントです。

f:id:yujiro-1:20190508055436j:plain

 帰宅して、速攻でPCに繋いでみました。真ん中の、立ててあるのが、今回購入したHDDです。隣りの青いLEDが光っているのが、古いHDDです。

f:id:yujiro-1:20190508055814j:plain

このHDD、4〜5年前に購入したのですが、3テラの容量で、2万円くらい、払ったような気が。しかも、電源が、PCと連動しないので、イマイチ使いづらかったりします(^_^*)  さて、接続を終えて、PCを立ち上げると、新しいHDD、無事に認識されました(^O^)

f:id:yujiro-1:20190508060234j:plain

 ちなみに、Cドライヴは、OS用の128GBのSSD、Dがデータ用の内蔵ドライヴ、Fが一番古い、危ないドライヴで、Gが今回購入した4テラのHDD、Hが3テラの古いHDDです。これから徐々に、データの移行を進めていこうと思っています。