ざわつくこころ

先日、ウェブを徘徊していると、このやうな記事が、

f:id:yujiro-1:20190321053735j:plain

 アップルから、新型の 10.5インチの iPad Air が発売されるとの記事です!

昨年の11月に、型落ちですが、同じ10.5インチの iPad Pro を購入した身としては、気にならずにはいられません(^_^*)

f:id:yujiro-1:20190321054137j:plain

 上の写真の右のほうが、10.5インチの iPad です。左は、2011年、私が最初に購入した iPad 2です。今では、予備機の予備機、として、余生を送っています。と云うわけで、今回の新型の発売を受け、比較サイトを覗いてみました。

f:id:yujiro-1:20190321054601j:plain

 上の表をつらつらと眺めていると、確かに、プロセッサは、2世代分進化していて、処理速度は上がっていると思いますが、いささか残念な箇所も。リアカメラが、画素数もですが、f値が下がっていて、ブレやすい、iPad で写真を撮るには、f値が小さい、旧型のほうが、有利やと思います。が、決定的に残念な箇所はここ、

f:id:yujiro-1:20190321055121j:plain

 これは、私にとっては、致命的な欠点です。私が iPad で音楽を聴く時には、ほとんどこのアプリを使います↓

f:id:yujiro-1:20190321055349p:plain

 このように、iPad を横向きにして聴いているので、片方からしか音が聴こえないのは、悲しいかも。まあ、標準のアプリで、縦向きで聴いている人には問題はありませんけど。

f:id:yujiro-1:20190321055913j:plain

 と云うわけで、私にとっては、納得の結果となりました。となると、俄然気になるのが、同時に発売された、新型の iPad mini の存在です。

f:id:yujiro-1:20190321060155j:plain

 これの、セルラーモデルに、通話機能を付けてくれたら、私にとっては、理想のファブレットです。現在、5.5インチのiPhone plus を使ってますけど、それでも、私には、画面が小さすぎです(^_^*)    ご一考ください、アップルさま・・・