まさかの第二木曜日2

城跡公園を出て、図書館へ行ってみると、入り口の前には休館のお知らせが。
そうやった、第二木曜日は休館日やった、忘れてた(^_^;)

年末年始には、そこそこ休館していたけん、今週くらいは、開けてくれたっちゃ
よかろうもん、と思ったのですが・・・
まあ、返却だけは出来たので、全くの無駄足では無かったのですけど。

と云うわけで、あくる日、出直して、借りてきたのがこれ、

『ユナイテッド・ステイツ・・・』の上巻です。下巻は、先週、既に借りて
いたのですが、上巻を借りるまで読めずにいて、その間読んでいたのがこれ、

P・K・ディックの『高い城の男』です。借りてきた『ユナイテッド・・・』の
ネタ本です。『ユナイテッド・・・』の巻頭にも、P・K・ディックへの謝辞が
書かれています。

この世界でも、ドイツと日本の枢軸国が勝利し、アメリカの西海岸を日本が、
東海岸をドイツが占領していて、カラヤンが、ニューヨーク・フィルの常任指揮者!
だったりしています(^_^;)

閑話休題、借りてきた『ユナイテッド・ステイツ・・・』ですが、なんと単行本、
と云うか、新書版サイズの新★ハヤカワ・SF・シリーズ、通称、『銀背』と
呼ばれるハード・カバーでも、同時に発売されています。

通常は、ハード・カバーが先に発売されてから、文庫化されるのですが、
コニー・ウィリスや、G・イーガンでもあるまいし、文庫本だけでも充分だと
思うのですが・・・

ついでに借りてきたのが、これ、

宮部みゆきの旧作です。上下2巻の大作です。先週からWOWOWで放映が始まった、

このドラマの前編、と云うか、同じ基調の下に書かれていると云うことで、
借りてみました。ドラマの放映前、映画版の『模倣犯』が放映されていたのですが
見逃していまいました(^_^;)

箸休めには、こんなんを、

アエラ』のニャンコ特集、『ニャエラ』(^_^;) です。これは、図書館の休館日に
Jュンク堂で購入しました。さすがに図書館には入ってこにゃいと思ったりして。