まさかの第二木曜日

図書館から、予約していた例の本が確保出来たとの入電があり、
一昨日の木曜日、お散歩がてら図書館へ。

城跡公園の中央のケヤキの木も、良い感じに枯れ果てて、

初冬らしい光景ですが、そんな中、こんなんが居はります。

こげなところに、コゲラの姿が(^o^)

ケヤキの木、皮が柔らかいところがコゲラの好みのようです。
ここ、城跡公園では、以前にも、別のケヤキに張り付いて居はりました。

と云うわけで、この日も、枝の後ろにもう一羽。

梅林も、陽当たりの良いところでは、白梅がチラホラ咲いていますが、

紅梅の蕾は、まだしばらく開きそうもありません。

池の上には、おなじみのアオサギの姿も。

今年初めての、公園デビューかも。

お向かいの林の中には、何やら鳥影が、

ツグミん、かもと思ってカメラを向けると、

ヒヨドリのようです。ツバキだか、サザンカの花にくちばしを突っ込んで、

花の蜜を吸っているようです。その後、図書館へ向かいましたが、続きはまた明日。