能登 only but also 〜 2

珠洲の塩田村から、次に向ったところはここ、

能勢半島の最先端に建てられた、禄剛埼灯台です。この灯台も、
『まれ』の冒頭の空撮シーンに登場していました。

そんなに大きくはありませんが、なかなか趣のある、灯台です。
ここで、昼食を摂り、次に向ったのが、見附島、

通称、軍艦島とも呼ばれるそうですが、軍艦巻き、にしか見えません(^_^;)

が、この角度からなら、軍艦に見えるかも。

遠くには、立山連峰もくっきりと(^o^)

ここから小一時間で、最後の目的地、七尾の能登食祭市場へとうちゃこ。

ここには、マリンパークも併設されていて、

こんなんが置いてあったり、

桟橋もあったりして、のどかな雰囲気です。ここで最後の土産物を買い込み、
あとは一路大阪へ。その前に、バスを乗り換えます。

地元の、このバスから、

大阪から乗ってきた、このバスへです。理由を聞いてみたら、昨今のバス事故の
多発を受け、運転手の負担を減らすためとの事。

その後、来た道を引き返し、9時半に、無事に高槻へとうちゃこ。
かなりの強行軍でしたが、誰も死なずに、帰って来れました(^o^)