東西線に乗って2

南禅寺を出て、琵琶湖疏水に沿って歩くと、見えてくるのが、

琵琶湖疏水記念館です。手前の階段を降りると、

廃線となった、インクラインの跡地へへ出られます。

噴水の向こうは、京都市動物園です。まだ入ったことはありませんが(^_^;)

水辺にはこんなんがいました。ここから5分ほど歩くと、

こんなんが見えてきます。で、ここの東にあるのが、

今日の目的地、京都市美術館です。

ゲージツの秋、と云うわけで(^_^;)

マグリットの回顧展、三回目です。10数年前は、梅田の大丸美術館で観たような。
今回の回顧展、初期の作品が多く展示されていて、楽しめました。

カタログとどっちにしようかと迷ったのですが、こっちを購入しました。

こんなんも買ってみました。

ステレオ写真のビューワーです。ステレオ写真好きにはたまりません(^o^)

マグリットの絵、舞台の書き割りのような、不思議な奥行き感があるのですが、
それを実際に体現出来たりして楽しめます。