東西線に乗って

昨日はお日柄も良く、市営地下鉄東西線に乗って、蹴上駅で降り、
地上に出ると、このような光景が。

このトンネルの上を、琵琶湖疏水が流れています。

トンネルを抜け、道なりに歩くと、

南禅寺です。で、南禅寺と云えば、

数々のサスペンスドラマでお馴染みの、水路閣です。

で、水路閣の前では、早くも紅葉が(^o^)

が、以前、5月に来た時も、この紅葉を見たような気が。

境内の紅葉は、まだ始まったばかりです。

目の前には、お馴染みの山門ぢゃなく、三門 が。

南禅寺、何度も来ていますが、そう云えば、まだ一度も、
三門に登っていませんでした。で、500円払って、三門に登ると、

京の街並みが、一望のもとに。かつて、この光景を見た石川五右衛門は、
『絶景かな』と、叫んだそうですが、

京都タワーに登ったら、もっと感激するかも。

手すりの欄干(?)も、歴史を感じさせます。

その後、三門を降り、次の目的地へ。続きは、また明日。