5月4日は・・・

一昨日、5月4日、May the 4th は、SW の日と云うことで、朝刊(デヂタル版ですが)を開くと、このやうな記事が、

f:id:yujiro-1:20190506053727j:plain

 石川県庁のベランダで、ハヤブサの雛が生まれたと云う、喜ばしい記事です(^O^)

そんな中、同じ日に、WOWOWでは、お約束の、あの映画が放映されました。

f:id:yujiro-1:20190506054132j:plain

 実は、ハヤブサ、両方の作品に、重要な任務を担って、登場しています。映画の中では『ミレニアム・ファルコン』と呼ばれていますけど・・・

閑話休題、5月4日、今年で21回目を迎える、高槻ジャズストリートを聴きに、と云うか、観に行って来ました。

f:id:yujiro-1:20190506054830j:plain

1時過ぎに、阪急の駅前に行ってみると、既に黒山の人だかりが!

f:id:yujiro-1:20190506055048j:plain

観客の後ろから、カメラを掲げて、チルトさせた、モニターを見ながら撮ってみました。

f:id:yujiro-1:20190506055312j:plain

こう云う時は、バリアングルモニターが便利ですよ。と云うわけで、次に阪急のコンコースに行ってみると、このやうな光景が、

f:id:yujiro-1:20190506055649j:plain

中年の男女のバンドが、演奏してはります。観客も同じような年代が多いような気が。

f:id:yujiro-1:20190506055932j:plain

2階からも撮ってみたのですが、若い人の姿は見られません。で、阪急の高架の下でも、このやうな光景が、

f:id:yujiro-1:20190506060209j:plain

綺麗なお姉さんが、ヴァイオリンで、ホルストの惑星を弾いてはりました。

f:id:yujiro-1:20190506060334j:plain

帰宅して、PGを見てみると、そこそこ名の知れたヴァイオリニストのようです。こんな演奏が、2日間、無料で、街中で聴けたりするので、お得です(^O^)

阪急を出て、次の会場に向かう途中、こんなんとすれ違いました。

f:id:yujiro-1:20190506060727j:plain

各会場を結ぶ、シャトルバスです。このバスの中でも、演奏が行われているようですが、乗った事はありません。この後、次の会場で、衝撃の光景を目にするのですが、続きはまた明日。