目には青葉だけど・・・2

と云うわけで、渓流に向かう途中、下を見降ろすと、謎の建物が見えています。

f:id:yujiro-1:20190505053910j:plain

 先日来た時に、工事が行われていた、新しいBBQ場です。連休前に、何とかオープンしたようです。これから、ようさんの客で賑わいそうです。

f:id:yujiro-1:20190505054146j:plain

足元では、あちこちで、シャガが 咲きほこっておりました。渓流に着くと、遠くに鳥影が、

f:id:yujiro-1:20190505054348j:plain

菜の花越しに、カメラを向けると、コサギのようです。

f:id:yujiro-1:20190505054440j:plain

が、この子以外に鳥さんの姿は無く、

f:id:yujiro-1:20190505054527j:plain

別の場所に移動すると、何やら鳥影が。ホオジロかも、と思ってカメラを向けると、

f:id:yujiro-1:20190505054729j:plain

楡野ぢゃなく、ただのスズメですが、口に芋虫か何か咥えています。

f:id:yujiro-1:20190505054919j:plain

良く見ると、咥えたままの芋虫を振り回しているようです。

f:id:yujiro-1:20190505055106j:plain

次の瞬間、石に激しく、叩きつけました。カワセミが、獲ったサカナを岩に叩きつけるのは、時々見ますが、スズメが同じ行動をするのを見たのは、初めてです!

f:id:yujiro-1:20190505055420j:plain

芋虫が、動かなくなった頃を見計らってから、食べるようです。この日、残念ながらカワセミは見られませんでしたが、スズメの珍しい行動を見ることが出来ました(^O^)

f:id:yujiro-1:20190505055757j:plain

帰り道、途中の田んぼでは、レンゲが満開です。このまま耕して、肥料にするのでしょう。

f:id:yujiro-1:20190505060046j:plain

駐輪場に着いて、川面を覗きます。先日、手前に見えている、枝にカワセミが留まっていたのですが、この日は、ここにもカワセミの姿はありませんが、その代わり、遠くに何やら鳥影が、

f:id:yujiro-1:20190505060516j:plain

カメラを向けると、チュウサギだか、ダイサギです。菜の花と、ツーショットを撮ってみました。

さて、連休も明日まで。連休明けに、吹田、ぢゃなくて空(す)いた万博公園にでも行って見ようと思います。