目には青葉だけど・・・

昨日、5月3日は憲法記念日、と云うことで、朝刊を開くとこのやうな記事が、

f:id:yujiro-1:20190504053252j:plain

 芥川の上空に、こいのぼりが掲げられているとの事。そう云えば、毎年この時期には、ここで、ようさんのこいのぼりが見られるんや、と云うことで、昨日、流星號で出かけて来ました。

f:id:yujiro-1:20190504053618j:plain

 まずは、川原に降りて、菜の花越しに撮ってみたのですが、イマイチです(^_^*)

f:id:yujiro-1:20190504053743j:plain

 次に、下からも撮ってみたのですが、やっぱりイマイチです。できれば、新聞の写真のように、ドローンで、上から撮れたらな、と思ったりします。まあ、新聞の写真は、ヘリからの空撮ですが・・・

と思いつつ、何とか撮れたのが、この1枚です。

f:id:yujiro-1:20190504054020j:plain

ここまで来たら、やっぱりあそこに行かなくては。と云うわけで、その後、芥川に沿って、摂津峡に向かいましたが、この日は、いつもの水鳥の姿もなく、摂津峡へとうちゃこ。桜公園に向かうと、このやうな光景が、

f:id:yujiro-1:20190504054457j:plain

 ここには、小さな藤棚があるのですが、フジの花が見頃を迎えています(^O^)

f:id:yujiro-1:20190504054634j:plain

奈良や京都の、有名どころの藤棚とは、比べるべくもありませんが、

f:id:yujiro-1:20190504054803j:plain

それでも、綺麗なフジの花を見ることが出来て、嬉しい限りです。

f:id:yujiro-1:20190504054944j:plain

その後、展望台から下を見降ろすと、公園のサクラも、すっかり葉が生い茂って、探鳥には厳しい季節になりました。林に向かうと、あちこちで、ウグイスが鳴いているのですが、姿は全く見えません(^_^*) 

f:id:yujiro-1:20190504055407j:plain

早々に、ここでの探鳥は諦め、渓流に向かいましたが、私は、鳥さんに会えるのでしょうか? 続きは、また明日。