流星號に乗って15

先週の木曜日、お日柄も良く久しぶりに流星號に乗って摂津峡へ行って来ました。芥川に沿って走っていたのですが、途中見るべき鳥さんの姿は無く、摂津峡にとうちゃこ。駐輪場に流星號を置いて、川の中を覗くとこんなんが、

f:id:yujiro-1:20210425054144j:plain

川の中に、コサギの姿が。その上にはこんなんも

f:id:yujiro-1:20210425054232j:plain

セキレイが、電線に留まっていました。そのまま桜公園に向かうと

f:id:yujiro-1:20210425054334j:plain

藤棚のフジが見頃を迎えておりました。

f:id:yujiro-1:20210425054424j:plain

と云うわけで、アップで撮ってみました。

f:id:yujiro-1:20210425054504j:plain

その下では、ツツジも見頃を迎えていて、地べたにはこんなんが

f:id:yujiro-1:20210425054555j:plain

ムクドリです。そして、サクラの枝にも鳥影が、

f:id:yujiro-1:20210425054644j:plain

メジロかも、と思ったのですが

f:id:yujiro-1:20210425054723j:plain

カワラヒワのようです。いつもの展望台に登ってみたのですが

f:id:yujiro-1:20210425054828j:plain

サクラの葉が生い茂って、探鳥には難しい季節になったようです。が、気を取り直して林に向かいましたが、続きはまた明日。