セミに、異変?

昨日は、猛暑の中、図書館へ。途中のお宅には、こんなんが、

ノウゼンカズラが、青空に映えていますが、なにやら虫影が、

花の中に、アゲハチョウの姿が、

が、良く見ると、左の翅が破れていて、痛々しい限りです(^_^;)
さらに、某神社の境内では、このやうな光景が、

クスノキだか何かに、セミが留まっているのですが、

関西ではあまり見られない、クマゼミばかりです。

我が家でもそうですが、今年はアブラゼミ、殆ど見かけません。
これも異常気象のせいなのかも。図書館から帰宅すると、

門扉の前には、このやうな光景が、

暑さには、強いはずのハイビスカスが、猛暑の中、枯れ始めていて、

その後ろでは、暑さに弱い、ゴールドクレスト

枯れる、と云うより、焼け焦げてはります。今年の夏は、明らかに、異常です(^_^;)