バンパク、でもいい

4月も10日を迎え、関東以西のサクラは、そろそろ見納めを迎えていますが、そんな中、昨日、絶好のお日柄の中、向かった先はここ、

f:id:yujiro-1:20190410055043j:plain

万博記念公園です。実は私、特定疾患の受給者なので、入園料に加え、駐車料金も無料だったりするので、お気軽に行けています。混まなければ、家から車で45分くらいやし。と云うわけで、挨拶を兼ねて、最初に向かうところはここ、

f:id:yujiro-1:20190410055524j:plain

 ご存知、太陽の塔です。私のお散歩カメラ3号には、この塔専門の瞳AFが搭載されているので(ウソ)目玉を狙ってみました。

f:id:yujiro-1:20190410055744j:plain

 ここまでなら、フツーのカメラでも撮れると思いますが、2000ミリの望遠では、

f:id:yujiro-1:20190410055953j:plain

 目玉の内部の、LED のアレイまで撮れてしまいます(^o^)

f:id:yujiro-1:20190410060123j:plain

 その後、太陽の塔をあとに、自然観察園に向かいます。花の写真を撮りつつ、鳥さんを探して、公園を歩きまわるつもりです。で、最初に目に留まったのがこれ、

f:id:yujiro-1:20190410060626j:plain

 林の中では、早くも、シャガの花が咲いていて、近くには、ヤマツツジも咲き始めています。

f:id:yujiro-1:20190410060805j:plain

 が、ここまで、鳥さんの姿は無く、ツバキ園へ向かうと、

f:id:yujiro-1:20190410060945j:plain

 一部のツバキが、まだ花を咲かせていて、サクラとのツーショットを撮ってみました。

f:id:yujiro-1:20190410061118j:plain

 こんなツバキもあったりします。ツバキ園の奥には、観察池があって、以前、ここでカワセミを撮った覚えが。と云うわけで向かってみると、このやうな光景が、

f:id:yujiro-1:20190410061335j:plain

 ここでも、ウッ、サギとカメラのツーショットが。そして池の向こうに、何やら水鳥が、

f:id:yujiro-1:20190410061507j:plain

どうせ、マガモやろ、と思って カメラを向けると、なんと、オシドリです!ここでオシドリを見かけたのは初めてです(^o^)

f:id:yujiro-1:20190410061734j:plain

 2羽で、仲良く泳いではります。これがホンマのオシドリ夫婦や!

f:id:yujiro-1:20190410061920j:plain

 思いかけず、オシドリが撮れたので、気分良く、次の目的地に向かいましたが、続きはまた明日。