市営地下鉄に乗って3

府立植物園では、先日までこんなんが開催されていました↓

ウチョウラン展です。漢字で書くと羽蝶蘭と云うわけで、小さなランがようさん展示されています。

展示にも工夫が凝らされていて、

目を愉しませてくれます(^O^)

コケ玉とのコラボも面白そうです。中にはこんなんも、

何故かコオロギが留まっています。某朝ドラにも登場していたコオロギランかも、と思ったり・・・ウチョウランを堪能したあと、園内に戻ると、

開園100周年を寿いでか、大きなスギ玉が飾られていました。そう云えば、鴨川ぢゃ無く、賀茂川に向いた小さな門(こっちが正門らしいです)にも垂れ幕が掲げてありました。

いつもは、北山通に面した、大きな門から入園するのですが、一昨年のカルチャー・ウォークの際はこの門から入園した憶えが・・・

この門を見て、次の目的地に向かいましたが続きはまた明日。