花よりワンコ

京都御苑のバード・バスで鳥さんの入浴シーンを盗撮(?)した後、昼食を摂ろうと、お食事処に向かって歩いていると、原っぱの中に鳥影が、カメラを向けると、

こんなんが居てます。アオジです。

摂津峡でも時々見かけるのですが、御苑で見かけたのは久しぶりです(^O^)

御苑には数ヶ所のお食事処があるのですが、この日はここ、南端にある富小路のお食事処に行ってみました。いつもは麺類か、丼物を注文するのですが、この日はこんなんをオーダーしてみました。

ホットドッグです。なんでこんなんをオーダーしたのかと云えば『花よりワンコ』やからです(^_^*)  美味でした。昼食を摂ったあと、九條池に向かって歩いていると、

こんなんが居てます。ホオジロかとも思ったのですが、

フツーのスズメでした(^_^*)  そう云えば、スズメの頬は黒いと、藤村 麦さんがゆうてはったと思いつつ、九條池に行ってみました。

向こうに見えているのは拾翠亭です。ここで5年くらい前、カワセミを見かけたことがあるのですが、この日はカワセミの姿は見られず、対岸にこんなんが、

アオサギの姿が。いつも居てるので、この池のヌシやと思います。で、その向こうにももう1羽居てます。

ひょっとしたら、番のアオサギかも。珍しくアオジにも会えたので、気分良く、御苑を出て次の目的地に向かいましたが、続きはまた明日。