まるたけえびすに、おしおいけ

京都御苑で観桜と探鳥を堪能したあと、丸太町通に面した、この堺町御門を出て、

四条の阪急河原町駅まで歩いてみました。地下鉄3区間くらいです。ちょうど中間の御池通では、このやうな光景が、

こないな街の真ん中で、サクラが満開です(^O^)

が、このサクラ、夏の祇園祭の時にも、秋の時代祭の時でも花を咲かせています。

たぶん、ジュウガツザクラやと思うのですが、京都の人からはオイケザクラと呼ばれています。オイケザクラを堪能したあと、更に南下するとこのやうな光景が、

錦市場です。この日、平日にもかかわらず、ようさんの人で賑わっていました。土日の休日には観光客も加わって、もっと混み合うみたいです。

建物の壁には、巨大なニャンコの絵が描かれています。この建物、昔は鍋焼きうどんで有名な某店やったと思うのですが、今は別のお店になっています。錦市場を横断し、四条河原町でお土産を買って、始発の阪急電車で帰路に着きました。

この日のログはこんなんです。地下鉄の丸太町から、京都府庁京都御苑を徘徊して河原町まで、9200歩、7.6キロほど歩いていました。良い運動になりました。次は府立植物園に行かなくては。