ひと月ぶりに

今日3月31日は今年のイースターです。イースターと云えば『たまご探し』やと云うことで、昨日、ひと月ぶりに、摂津峡へ行って来ました。鳥が先か、たまごが先か。途中の芥川の河川敷公園では、このやうな光景が、

堤防に植えられた、たぶんソメイヨシノやと思うのですが、2部咲くらいです。

あと1週間もすれば、見頃を迎えそうです。いつものスタート地点に着いて、川を覗くとこのやうな光景が、

カルガモや、オオバンが気持ち良さそうに泳いでいます。左はしには、カルガモが半分写っていますけど・・・

と云うわけで、オオバンをアップで撮ってみました。その後、先日カワセミを見かけた、鉄橋の橋脚の跡を見てみると、何やら鳥影が、

望遠で覗いてみると(覗かなくても)

カワウが居てます。さらに覗いていると、

ちょっと目が合ったような気が・・・が、その後、カワセミはもちろん、他の鳥さんの姿は見られず、摂津峡にとうちゃこ。駐輪場に流星號を停めて、公園に行ってみると、

階段の前にこのやうな光景が、

コブシが花を咲かせています。まだ5部咲くらいです。その後桜公園に向かいましたが、私は鳥さんに会えるのでしょうか?続きはまた明日。