10ヶ月ぶりに

昨日は暖かな陽射しのもと、10ヶ月ぶりに大阪の某所に行って来ました。阪急電車に乗ったのも今年になって初めてだったりします(^_^*)  梅田で降り、東梅田の御堂筋を南下します。

しばらく歩くと、こんなんが目に止まりました。

10ヶ月前にも来たような気が。中に入るとこのやうな光景が、

保護ネコの施設があって、その奥にはこんなんが、

ご存知、お初天神です。本殿の前には、右に大きなニャンコの置物も(^O^)

初天神と云えば、やっぱり、曽根崎心中です。ようさんの絵馬が掛かっていますけど、これって悲恋に終わるとゆうことやし、恋愛成就ぢゃないんやないの、と思ったり。

初天神を出て、梅田新道の交差点の歩道橋の上から、神戸方面を撮ってみました。ここが国道1号線と2合線の接点です。しばらく歩くとこんなんが見えて来ます。

アメリカ領事館です。いつもこの警察車両が停まっています。前に来た時、カメラを向けたら注意されたのですが、昨日はお咎めなしでしたけど。その後、大江橋を渡って、大阪市役所の前を通りかかると、こんなんが居てます。

何やらけったいなフィギュアです。近づいてみると、

目玉の部分にテープが貼ってあります。つい先日、何者かによって、傷つけられた跡を補修してはるみたいです。そう云えば、あと1年ちょっとで関西万博が開催されるそうですが、ホンマに間に合うのか、三抹くらいの不安が・・・