10ヶ月ぶりに2

大阪市役所前の謎のフィギュアを見たあと、中之島中央公会堂へ行ってみました。

昨年購入した、Nコンの新しい写真機のキットレンズで撮ってみたのですが、画角が足りません(^_^*)  こうゆう時は、iPhone のウルトラワイドの出番です。

同じ位置から撮ってみました。この中央公会堂で、大昔、某歌手のコンサートを観た憶えが・・・その後、斜め向こうのバラ園に行ってみました。

ここに来たのも10ヶ月ぶりです。が、まだ3月の半ばとあって、

当然ながら、バラは1本も咲いていません(^_^*) あとひと月もすれば見頃やと思います。気を取り直して奥に進むと、

土佐堀川に沿って、モクレンが満開の花を咲かせています(^O^)

と云うわけで、アップで撮ってみました。バラ園の奥にはこんなんも、

八重咲ストックやと、グーグル先生はゆうてはります。奥に見えているのが、さっきの中央公会堂です。バラ園を堪能(?)した後は、妻と待ち合わせをしている、北浜に向かいました。北浜と云えば、この建物が有名です。

大阪証券取引所です。前には五代友厚氏の銅像も。ここ北浜には古い建物も残っていて、

この巨大な建物が何かと云えば、

大昔の銀座ぢゃなく、銅座の跡やそうです。

現在では、市立の幼稚園として使われてはるみたいです。この前にはサクラが植えてあって、

ツボミが膨らんでいて、もう少しで花を咲かせそうです(^O^)

その後、妻と合流して、このイタリアン・カフェでランチを食したあと、次の目的地に向かいましたが、続きはまた明日。