阪急電車に乗って

昨日は、お日柄はイマイチでしたが、所用で大阪へ。今年になって、初めての大阪行き、だったりします。阪急梅田で降りて、最初に向かったところは、ここ、

f:id:yujiro-1:20190209053536j:plain

 某キリスト教書店です。去年のクリスマス以来ですが、知らん間に、看板がリニューアルされていました(^o^)

が、目的のものは、まだ入荷しておらず、ゲット出来ませんでしたが、気をとりなおして、次の目的地へ、

f:id:yujiro-1:20190209053746j:plain

 いつもは、ここ桜橋の交差点から歩くのですが、昨日は風が冷たかったりしたので、日和って、電車に乗ってみました。

f:id:yujiro-1:20190209054001j:plain

 ここ、東西線北新地駅から、一駅で、次の目的地です。

f:id:yujiro-1:20190209054131j:plain

 大阪天満宮駅で降りて、しばらく歩くと、このやうな光景が、

f:id:yujiro-1:20190209054313j:plain

 ここが何処かと云えば、大阪天満宮ですが、ウメの開花はイマイチです。本数も少ないし。

f:id:yujiro-1:20190209054453j:plain

 が、まあこれは想定内です。で、天満宮を出て、お向かいの某茶寮へ、

f:id:yujiro-1:20190209054644j:plain

 受験生の必食アイテム『すべらんうどん』でお馴染みの、星合茶寮です。

f:id:yujiro-1:20190209054844j:plain

 ウメを観るなら、天満宮より、こっちの方がお勧めです(^o^)

f:id:yujiro-1:20190209055018j:plain

 運が良ければ、メジロシジュウカラも居たりするのですが、残念ながら、この日は鳥さんの姿は無く、

f:id:yujiro-1:20190209055214j:plain

 ウメの花だけしか撮れませんでした(^_^*)  そんな中、出口には、こんなんも、

f:id:yujiro-1:20190209055520j:plain

 キキョウかも、と思ったのですが、帰宅して妻に聞いたら、ノボタン、とのことです。

f:id:yujiro-1:20190209055928j:plain

 ウメ以外の花も見られてラッキーでした。が、この日は『すべらんうどん』食せずに、次の目的地へ向かいましたが、続きはまた明日。

f:id:yujiro-1:20190209060234j:plain