コチ吹かば2

城跡公園の梅林では、このやうな光景が、

ここに限らず、全国的に、今年のウメの開花は遅れているようで、

陽当たりの良いところのウメが、ちらほらと開花している程度で、

見頃はこれからのようです。で、関西のウメの見どころと云えば、
大阪城の梅林と、北野天満宮の梅林が有名ですが、北野天満宮は、
ご存知、菅原道真を祀った、天満宮の総本山なわけで、

三門には、こんなんが掲げられていますが、天満宮と云えば、
福岡の太宰府天満宮も負けてへん、と云うか、こっちが元祖やと思います。

同じ歌が掲げてありますが、最後の句、こっちの方が、格調が高いやうな気が。
それに、天満宮やったら、『飛び梅』が無かっちゃあかんとたい。そして太宰府には
なんてっちゃ、これのあるけん!

ご存知『梅ヶ枝餅』、福岡に出かけた時には、大抵買って帰るのですが、
これは、先日、生協のカタログで見つけて、速攻でオーダーしました。
冷凍品ですが、電子レンジで解凍して、美味しく頂きました(^o^)