水ぬるむ頃

寒い日が続いていて、家の中に籠ってばかりいたのですが、そんな中、
一昨日、穏やかなお日柄の下、久しぶりに流星號に乗って摂津峡へ。

川の中ではこのやうな光景が。カルガモマガモに混じって、
オオバンが泳いでいますが、

突然、水に潜ると、

何やら咥えて水面に上がって来ましたが、食べ物には見えません。
走行するうちに、堤防に何やら鳥影が、

カメラを向けると、

イソヒヨドリです(^o^)

ここらで、見かけるのは久しぶりです。気分良く摂津峡へ向かうと、

早々に、カワセミを発見!

朝日を浴びて、羽が輝いています。

その後、対岸に別のカワセミも。が、バックがイマイチです(^_^;)

アップで見ると、下のクチバシが赤いので、カワちゃんのやうです。

近くにはコサギの姿も。そして、堤防にはこんなんが、

カピバラ、かとも思いましたが、ヌートリアです。

暖かさに誘われて、堤防に出て来たのかも。

どうやら、親子のようです。が、なんでこんなところに居てるの?
飼えなくなった誰かが、リリースしたのでしょう。困ったものです(^_^;)