仕方ない事でしょか?

先日の月曜日、お日柄も良く、お散歩を兼ねて図書館へ。途中の府営住宅では、このやうな光景が、

f:id:yujiro-1:20200307104630j:plain

モクレンが、白い花を咲かせ始めていて、ピーカンの空に映えています(^O^)

f:id:yujiro-1:20200307104636j:plain

ここでは、白いモクレンしか見られないのですが、

f:id:yujiro-1:20200307104642j:plain

ピンクのモクレンも見てみたいと思ったら、近くに何やらピンクの花が咲いています。

f:id:yujiro-1:20200307104842j:plain

モクレンではありませんが、カワヅザクラが見頃を迎えています(^O^)

f:id:yujiro-1:20200307104926j:plain

ところどころ、緑の葉っぱもあったりしますが、充分、見頃だったりします。

f:id:yujiro-1:20200307104946j:plain

思いもかけず、カワズザクラを堪能する事が出来たので、気分良く図書館へ行ってみるとこのやうな光景が、

f:id:yujiro-1:20200309105903j:plain

返却と貸し出しのカウンターは開いているのですが、書架は閉鎖されていて、徘徊したり、閲覧は出来ません(^_^*) 例の新型ヴァイラスが蔓延しているので、仕方ありません。が、ウェブでの予約は可能なので、予約した本、無事に受け取る事が出来ました。で、帰宅して、図書館のウェブサイトを覗いてみると、このやうなお知らせが、

f:id:yujiro-1:20200310171614j:plain

図書館の休館が、今月一杯まで延長されるとの事! 書架の徘徊を愉しめるのは、もう少し先になりそうですが、良く考えれば(考えなくても)Jュンク堂なら、いつでも徘徊出来るし、あそこにはベンチもあったりするのですが、タダで読ませて貰うのは、少々後ろめたいので、長居するには不向きだったりします(^_^*)