あれから9年

あれから9年、と云うことで、今朝の某紙の朝刊を開くと、

f:id:yujiro-1:20200311055433j:plain

当然、この記事がトップな訳ですが、その下の一面に、このやうな記事が、

f:id:yujiro-1:20200311054018j:plain

劇作家の別役 実氏の訃報です。氏の作品、大昔、何冊か読んだ覚えが。別役氏と云えば、夫人は同じ劇団の女優だった、楠 侑子さんです。実は私、50年ほど前、某高専の学生でしたが、氏の自宅に行った事があったりします!

f:id:yujiro-1:20200311060747j:plain

ファンとして押しかけた訳ではなく、当時、両親が麻布に住んでいて、寄生虫と云うか、帰省中の私は、夏休み、麻布十番の某家具屋さんで、荷物運びのアルバイトをしていて、家具の配達に出かけた先が、たまたま氏の自宅だった訳です。別役氏と、倫子夫人も居てはったのですが、仕事中やったし、サインも貰わず(えず)に辞去したのですが、あの時サインを求めていたら、どんな反応をしはったやろ、と思います。氏のご冥福をお祈りいたします。