梅雨のはじめ?

先週末、九州南部が梅雨入りしたとのことですが、当地でも、今朝は曇っていて
そろそろ梅雨入りかも、と思われますが、それを受けてか、

庭のアジサイが、花を咲かせ始めています。

ここに、カタツムリでもいれば、絵になるのですけど。カタツムリと云えば、
そのお仲間の、ナメクジが、悪さをしています。

プランターに、ツルなしエンドウを植えているのですが、これは
無事に育っているのですが、別のプランターに植えた、ツルなしエンドウは、
葉っぱを食べられてしまいました(^_^;)

そんな中、ミョウガは、順調に育っているのですが、なぜか、育ち方に
だいぶ差が出ています(^_^;)

そして、2月に植えたジャガイモも、順調に育っているのですが、手前の、
鉢に植えたジャガイモは、すっかり枯れていて、

そろそろ、収穫できるかも、と云うわけで、

試しに、抜いてみると、

大ぶりのジャガイモが埋まっていました(^o^)

畑のジャガイモも、ひと株抜いて、合わせると、結構な収穫です。
しばらくは、ジャガイモ、買わなくて済みそうです(^o^)