蒸気羊の夢

図書館からは、数冊の本を借りて来ました。まずはこの本、

山田正紀氏の新刊です。タイトルから、てっきりドラキュラの話かと、
思っていたら、裏表紙には、このやうな記述が。

なんと、クトゥルー神話とのこと。それなら、こんな紛らわしいタイトルを
付けないで下さい、山田正紀さま。クトゥルー神話と云えば、今週の朝日の
書評に、このような記事が。

全くの偶然です。これも、ラヴクラフトの魔力かも・・・

2冊目はこれ、昨年の11月に予約していて、やうやく順番がまわって来ました。

昨年の、朝日の、池澤春奈嬢のこの書評を読んで、速攻で予約したのですが・・・

この作者については、何も知らないのですが、タイトルからして、バリバリの
スチームパンクだと思われます。スチームパンクと云えば、こんなんも、

SFマガジンの書評で知って、念のために、図書館で検索をかけると、なんと
書架に置いてあったので、速攻で借りてみました。スチームパンクより、
ビクトリア朝のイラストに重点が置かれてはいますが、結構楽しめます(^o^)

最後はこれ、

海洋冒険小説の第一人者、C・カッスラーの最新作、今月、発売されたのですが、
速攻で予約を入れたので、1番に借りられました(^o^)