今年最初の

昨日、お日柄はイマイチでしたが、お散歩を兼ねて、今年最初の図書館詣へ。
と云うわけで、上を見ながら歩いていると、電線の上に鳥影が、

カメラを向けると、ツグミんです、今年最初の遭遇です(^o^)

去年、と云うか、先週も同じ場所に居はりました。

ちょっと、目があったような気も。年明け早々、気分良く、図書館へ向かいますが、
その前に、寄り道を。

城跡公園の隣の、野見神社です。三ヶ日は、高槻中の善男善女が初詣に押し寄せ、
賑わっていたようですが、この日は、人影も少なく、

鳥居をくぐって、境内に入るとひっそりとしています。

昨年、式年遷宮(?)された、新しい能楽堂です。毎年、5月にはここで
ジャズの演奏が行われるのですが、本来の目的の、能が舞われるところは
見たことがなかったりします。

本殿では、仕事始めの方々が、お祓いを受けておられましたが、私は仕事を
していないし(^_^;)

隅には、コンなんが居はりました。と云うわけで、そさくさと神社を後に、
図書館へむかいます。