1月15日は

本日、1月15日、以前はこの日が成人式だったのですが、いつの間にか、ハッピイ・マンディとやらのおかげで、1月の第2月曜日になってしまいました。で、先日の月曜日、ほぼ2週間ぶりに図書館が開館するとあって、散歩がてら行ってみたのですが、いつもの野見神社の前では、このやうな光景が、

f:id:yujiro-1:20200115054813j:plain

晴れ着姿の女の子が、ようさん居てます。晴天に恵まれて、良かったね。

f:id:yujiro-1:20200115054856j:plain

顔を写すのはあかんやろ、と云うことで、後ろ姿を撮ってみました。お隣の市民会館でも、このやうな光景が、

f:id:yujiro-1:20200115055114j:plain

女の子に混じって、男の子も居てますが、こっちは殆どが、真っ黒けのスーツ姿です。

f:id:yujiro-1:20200115055237j:plain

一生に一度やから、男の子、もっと派手な服を着れば良いのに、と思ったりします。

f:id:yujiro-1:20200115055421j:plain

中庭には、茶席が設けられていて、飲み物が振舞われおりました。

f:id:yujiro-1:20200115055506j:plain

が、現状を鑑みると、この若者たちには、どんな未来が待っているのか・・・そんなことを思いつつ、図書館に向かうために、駐車場を通り抜けると、こんなんが停められておりました。

f:id:yujiro-1:20200115055918j:plain

高槻市の公用車のエスハイです。私のとは色違いです。市長が挨拶に来てはるようです。それにしても、2台同時に運用とは、政府専用機ぢゃあるまいし、と思ったりして。