大雪に狼狽

この度の大雪で、山陰地方では、各地で車が立ち往生し、混乱が続いています。

この国道373号線、定年後、父が鳥取に居を構えていたのですが、
父が亡くなってからは、病弱な母が一人で住んでいたので、様子を見に、
月に一度くらいのペースで通っていました。

そんな中、一度、3月末に帰省した時、峠を越えたら、予想外の積雪で、
当時はスタッドレスタイヤなんか履いて無かったので、怖い思いをしながら
何とか辿り着いた事もあったりしました。

こんな雪の中でも、物流に携わる方々は、車を出さざるを得ないわけで、
ドライバーのみなさんが無事に帰宅されるよう、祈るばかりです。

そんな中、近所のお宅には、こんなんが咲きはじめました。

ロウバイです。毎年、この時期に、綺麗な花を咲かせています。

漢字で書くと、狼狽ぢゃ無く、蝋梅ですが、梅とは別物です。

陽が当たると、ツヤツヤと、蝋細工のやうに見えるので、ロウバイと、
名づけられたとの事です。