新年の空には

穏やかな新年を迎えていますが、そんな中、一昨日の元旦の朝、
ベランダから外を眺めると、お向かいの屋根の上にはこんなんが、

ハトかもと思ったのですが、一応、カメラを向けてみました。
これが2017年のファーストショットです(^o^)

なんと云うことでしょう、まさかのイソヒヨドリです!

芥川の河原では何度か見かけた事があるのですが、こんな街中で、
しかも町内で見かけるとは。何かの予兆かも。

そして、昨日、西の空にはこのような光景が。

月齢 3.8の綺麗な三日月です。が、左下に惑星が見えています。

WEBで、調べてみると、月と金星が、接近しているようです。
下の図では重なっていますけど(^_^;)

引いてみると、このような光景でした。

ちなみにこの写真、シャッタースピードが、2秒!の、手持ちです。
強力な手振れ補正のおかげで、頑張れば手持ちでも、長秒シャッターが
切れてしまえます。良い時代になったものです(^o^)