チビっと8ビット

先日の朝日の朝刊に、このような記事が、

未来技術遺産として、シャープの、MZ80Kが、登録されたとのこと。
未来技術遺産と云うより、過去技術遺産ぢゃないの、と云うツッコミはともかく、
めでたい事ではあります(^o^)

何を隠そう、このMZ80Kの上位機種のMZ80Cこそ、
私が初めて所有した、PCだったりします

今では、屋根裏で、余生を送っていますが(^_^;)

スペック等は、以下の通りです。

当時は、日電のPC8001の陰に隠れて、あまり目立ちませんでしたが、
その分、コアなファンが多く、玄人好みのPCでした。

向かって右側に、カセットデッキがあって、これでソフトウェアのロードや、
データのセーブを行なっていました。

内部はこんなんです。手前が、メモリーです。フル実装で、なんと48KB、
PC8001の32KBを凌駕していました(^o^)

が、ディスプレイがモノクロで、8色カラー表示のPC8001には、
大きく遅れをとっていました(^_^;)

まあ、当時は、PCでゲームを楽しむのが主流でしたので、モノクロ表示の
このマシンでは、一般受けしなかったことは想像に難くありません。