単焦点の誘惑

先日、ライカからこんなんが発表されました。

イカ Q、フルフレーム、28ミリ単焦点の、レンズ固定式デジカメです。

当面のライバルは、先行して発売されているこれ、

ソニーの、RX1です。こちらは35ミリの単焦点です。

24〜70ミリクラスのズームレンズを搭載してくれたら、買ってあげたのに。
(ウソです。どちらも買えません^_^;)

上面を見ると、コンセプトの違いが見えてきます。

RX1は、レンズに絞りの指標がありますが、シャッターダイアルが無く、
絞り優先AEでの使用を、前提としているようです。

イカ Qには、どちらもありますので、マニュアルでの使用が、やり易く、
しかも、レンズには距離指標も刻まれていますので、絞り込んで、目測で
撮ってみるのが吉かも(^o^)

一つ気になったのが、AFとMFの切り替えです。距離指標のインフの隣に、
AFの指標があって、フォーカシングリングを回して切り替えるようですが、

AFとMFの切り替えは、上のレンズのように、リングを前後に
スライドさせて切り替えるのが、使いやすいと思うのですが。

まあいずれにしても、どうせ買わない(買えない^_^;)ので、
大きなお世話なのですが・・・

いつも、21〜1365ミリの、とんでもないレンジのレンズを使っていますが、
たまには単焦点のレンズで、基本に立ち返ってみたいかも。