名神高速に乗って

昨日、お日柄はあまり良く無かったのですが、名神高速に乗って、
向かった先は、ここ、

京都は、伏見の城南宮です。ラヂオを聴いていたら、梅とツバキが
見ごろとのことだったのですが・・・

で、初めて行くところなので、WEBを覗いてみると、なんと、駐車場が無料、
とのこと。ならば車で出かけようと思い立ち、車に乗り込み、ナビでルート検索を
かけると、大山崎インターから、京滋バイパス経由で、京都高速に乗り、
城南宮南インターで、降りるようにとのご託宣。お前はNEXCO西日本の回し者か、
それぢゃ、時間も、お金もかかるやろ(怒)

そう云うわけで、ナビの指示を無視して、大山崎から名神高速に乗り、
京都南で降りると、すぐに城南宮です。我が家を出て、30分でとうちゃこ。

鳥居をくぐり、境内に入るとこんなんが。

なんでこんなんがあるかと云えば、お椀に乗って、都を目指した
一寸法師が、上陸したのが、この辺りだそうです。ホンマどす。

こんなんもあります。城南宮と云えば、なんと云っても、4月に行われる、
曲水の宴。さぞかし、苑内は豪華絢爛なことよ、600円払って、苑内へ。