阪急電車に乗って2

『八重の桜』にも登場した、この蛤御門ですが、

烏丸通をはさんで、目の前に、某放送局があります。


12時半ごろ、玄関前に行くと、別嬪さんに会えるかも、と云うわけで、
行ってみました。

中継車も待機していて、準備が進んでいます。待つことしばし、この人たちが登場です。

妹尾和夫氏と、KBS京都の看板アナ、『なみごん』こと、遠藤奈美アナでした(^o^)

祇園祭中継でおなじみの別嬪さんです。

実は、毎週金曜日に放送している、某番組では、第5金曜日に、玄関前で15分ほど
番組中に、リスナーと交流するコーナーがあって、それに参加してみました。

帰ってから、番組のウェブサイトを覗いてみたら、スタッフのブログに、
私の姿がアップされていました(^_^;) ↓

その後、烏丸通を南に下がると、何やら古ぼけた教会が

聖公会の聖アグネス教会です。

外観が、薄汚れているのは、あの『蛤御門の変』で、焼き打ちにあったからです(ウソ)
併設されている、平安女学院は、私の妻の母校だったりします(ホント)

さらに南にくだり、御池通を東に進むと、こんなんがあります。

『御池桜』です。この時期に、ピンクの花を咲かせています。

とても一月とは思えません。

さらに、河原町まで歩き、阪急で高槻へ。そこから徒歩で帰途につきます。

結局、その日の歩数は、16,000歩を超え、12キロほど歩いたことになります。
少々疲れましたが、充実した一日でした。

最後に、当日のベストショットを。

なみごん、可愛すぎ(^o^)