阪急電車に乗って

さて、昨日で1月も終わり、しかも第5金曜日、ということで、
向かった先はここ、

京都御苑京都御所)です。このガイドマップによると、
いろんな鳥さんに逢えそうです(^o^)

で、阪急と地下鉄を乗り継いで、丸太町の入り口をくぐります。

やっぱり、あの鳥さんに逢いたくて、九條池に向かったのですが、
カワセミ君には逢えず(^_^;)、裏手に廻ると、こんなんがいました。

シジュウカラです。地面に落ちた、木の実を突ついています。

この日は、あちこちで、シジュウカラを見かけました。

ガイドマップを見ながら、鳥さんがいそうな所を歩き回ると、

ツグミが、あまり警戒心もなく、歩き回っています。

木陰の中には、シロハラがいました。

この角度から見ると、シロハラと云う名に、納得です。

ジョウビタキかと思いましたが、モズのようです。
頭隠して尻隠さず、と云った風情ですね。

近衞池では、カルガモの夫婦が仲良く、身づくろいを。

メジロでもいればと、梅林に向かいましたが、ウメはまだ一輪も咲いておらず、
ロウバイだけが、満開でした。

そうこうするうちに、時間も迫ってきたので、蛤御門へ向かいます。

と云うわけで、続きはまた後日。