あれはひこにゃん?

目下、私的に絶賛放映中の『八重の桜』ですが、先日放映された、第四回目、『妖霊星』の冒頭、
ひこにゃんが登場していましたね。
ひこにゃんと云えば、ご存じ、ゆるきゃら界のトップスターですが、

ドラマに出演していたと云うのは、冒頭、江戸の彦根藩屋敷で飼われていたネコのことです。
故事によると、井伊直孝が世田谷の豪徳寺の近くで、ネコに命を救われたとのこと。

http://ksrd.yahoo.co.jp/PAGE=DT_SOLVED/OUTLINK=1/QID=1311524888/AID=37028883/SIG=12upq3onk/EXP=1359593796/*-http%3A//ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B2%E3%81%93%E3%81%AB%E3%82%83%E3%82%93

その縁でひこにゃんが、彦根のゆるきゃらとして誕生していますので、ドラマの冒頭に登場していた、
あのネコは、ひこにゃんへのオマージュではなかろうかと思っているわけですよ。

世田谷の豪徳寺と云えば、招き猫が奉納されていることで有名ですが、

ひこにゃんもちゃっかり鎮座ましましておられました。