4連休が開けて

19日〜22日までの4連休、全国の観光地は天候にも恵まれて、久しぶりに賑わっていたようです。京都でも、嵐山や祇園の人混みが報道されていましたが、ならば、と4連休が開けた昨日、阪急電車に乗って、京都へ行ってきました。烏丸で電車を降り、最初に向かったところはここ、カメラのナニ○です。

f:id:yujiro-1:20200924052012j:plain

3週間ほど前、ここで不要な写真機を買い取って貰ったのですが、昨日持ち込んだのはこれ、一昔前の、ニコン機です。

f:id:yujiro-1:20200924052208j:plain

左のD300sと、右のD7000です。いずれも、APS-Cサイズのセンサーを搭載したSLRですが、数年前、フルフレームのD600を購入したので、出撃の機会が殆ど無くなって、防湿庫の中で眠っていました。箱の中身はこんなんです。

f:id:yujiro-1:20200924052341j:plain

昨日、23日は、私の40回目の結婚記念日です。妻が、京都でランチがしたい、と云うので、その資金にしようと思い立ちました。査定をして貰うと、D7000に不備が見つかり、買い取りの金額は、想定していた金額の9割でした(^_^*) が、気を取り直し、その資金を持って、向かった先はここ、

f:id:yujiro-1:20200924053220j:plain

四条大橋のたもとの、某中華料理の老舗です。W・M・ヴォーリズの手になる建物で、内部の装飾も彼が手掛けています。

f:id:yujiro-1:20200924053446j:plain

以前から、一度行ってみたいと思っていたので、結婚記念日のランチを、ここで採ろうと思ったわけです。ディナーは予約が必要ですが、ランチは、特に予約が無くても大丈夫のようです。が、入口にはこのやうな張り紙が、

f:id:yujiro-1:20200924053739j:plain

なんと、昨日は臨時休業でした(^_^*)  事前にウェブサイトを確認したのですが、23日、休業とは書かれていなかったのに・・・
仕方なく、斜め向かいの、某老舗和菓子屋の経営する、蕎麦屋で、にしんそばと寿司のセットを食して、その後、河原町を散策して帰路に着きました。某中華料理屋には、次回、別の写真機を買い取りに出して、行ってみたいと思っています。