猛暑の中で3

昨日、17日、京都では、祇園祭のハイライト、山鉾巡行が行われ、

あの狭い一帯に、16万人の見物客が押し寄せたとのことです。

この写真は、6年前、私が初めて、山鉾巡行、観に行った時の、蔵出しの
写真なのですが、あの時も暑かった!

あの時も、朝の9時から、昼過ぎまで、ほとんど立ちっぱなしで、
写真を撮りながら歩き回り、

御池通りの、最後の辻回しまで、3時間あまり、炎天下にいて、最後は
死ぬかと思いました。以来、山鉾巡行は、もっぱら某局の中継を観てます。

上は、去年の写真ですが、なみごんと、なごみん、某局のツートップの浴衣姿も
目を愉しませてくれます。実は今年の録画、まだ観ておりませんので、
昨日の二人の浴衣姿、これから観るのが愉しみです(^o^)

実は、昨日、9時過ぎに家を出て、Aルプラザの5FのAレックスシネマに
行って来ました。これを観るためです。

SWサーガの外典、と云うかスピンオフです。前作の『ローグ・ワン』が、
ほとんど、エピソード3.9と言いたいくらい、本編に近かったのに対して
この『ハン・ソロ』、本編とは直接の関わりはみられませんでした。

本国では、酷評の嵐、だったようですが、相変わらずツッコミどころ満載で、
その意味では、結構、楽しめましたけど・・・