ひと月ぶりに3

桜公園を出て、その後も鳥さんを探しながら林の中を歩いていると、途中にこんなんが、

廃人ぢゃ無く、俳人山口誓子氏の歌碑、ぢゃ無く句碑です。

アップで撮ってみたのですが、達筆すぎて何が書かれているのか解りません(^_^*)  こうゆう時はウェブが頼りです。で、ウェブを探すとこんなんが見つかりました↓

山口誓子氏は京都の生まれで、高槻とは縁もゆかりもない方やと思います。なぜこないなところに、氏の句碑があるのか謎ですが、実はこの山道、高槻市のハイキング・コースにも選ばれていて、その縁で氏の俳句が刻まれているのかも・・・が、何処にも鳥さんの姿は見られません(^_^*)

と云うわけで、仕方なく渓流を撮ってみました。データはこんなんです↓

シャッタースピード優先で、マイナスの露出補正を目一杯かけて、スローシャッターを切ってみたのですが、1/20までしか下げられません(^_^*) ソニーだか松下の写真機には電子的なNDフィルターが搭載されていたと思います。次機種には、ぜひ付けてください、Nコンさま・・・

その後も渓流を撮ってみたのですが、やはりイマイチです。と云うわけで、早々に撮り鳥は諦めて帰路に着くと、途中の堤防にはこんなんが咲いています。

ホトケノザです。我が家の庭でも咲いて来ました。その隣にはこんなんが、

我が家でも咲いている、ネモフィラかとも思いましたが、小さすぎるので、オオイヌノフグリやと思います。そして、こんなんも

上のホトケノザと似ていますが、葉っぱの形が違う様です。たぶん、ヒメオドリコソウやと思います。我が家の庭には居てません(^_^*)

この日のログはこんなんです。鳥さんはあまり撮れませんでしたが、10000歩、17.7キロほど走破しています。良い運動になりましたが、帰り道、ちょっとした災難に見舞われました(^_^*)   続きはまた明日。