4ヶ月ぶりに

昨日は暖かくお日柄も良く、運動不足の解消と探鳥を兼ねて、4ヶ月ぶりに摂津峡へ行って来ました。芥川のスタート地点に着いて、川を覗くとこのやうな光景が、

ようさんのミズドリが気持ち良さそうに泳いでいて、

殆どがマガモやと思うのですが、

オオバンも居てます。そして川堰にはこんなんも、チュウサギです。

久しぶりに見たような。その後も芥川に沿って走っていると、

川の中に、レゴブロックのやうな、謎の物体が!これはなんやねん?

と云うわけで、アップで撮ってみました。これが何かと云えば、

大昔、この川にトロッコ列車の鉄橋が架けられていて、その橋脚の跡とのことです。半年くらい前、某局の某番組で紹介されていました。で、この橋脚の跡、よく見ると鳥影が、

なんと、カワセミが留まっています!今年最初のカワセミです(^O^)

2000ミリ相当の望遠で撮ってみました。クチバシの下が赤いので、カワセミの女の子、カワちゃんです(^O^)  

走り始めて、早々にカワちゃんに出逢えて、気分良く摂津峡に向かいましたが、続きはまた明日。