過度な期待は・・・

昨日のAサヒの朝刊にこのやうな記事が、

マイナンバーカード、例のマイナポイントの付与が始まってから、持っている人が増えたようですが、そもそも第2弾、当初の締め切りは昨年の9月やったと思うのですが、それが12月までに延長され、さらに今年の2月までの延長になったようです。が、まだ延びるかも・・・

私は毎週のように図書館へ通っているのですが、市役所の1階には、このマイナポイントの手続きのための受付があって、いつもようさんの人(殆どが年寄りですが)並んではります。理解できないのが、このマイナポイントの付与、せっかく金融機関の口座番号を紐づけしているんやったら、この口座に振り込んだらええやん、と思うのですが・・・
マイナンバーカードに関しては以前このやうな記事も、

こんな事くらい、例の10万円の給付の時に、誰も思いつかんかったんかい!と思います。そしたらマイナポイントの2万円の給付もせんで済んだのに。そもそも最初の制度設計がめちゃくちゃやねん。私は5年前、速攻でマイナンバーカード作りましたが、5年間で役立ったことは、数年前、戸籍謄本と印鑑証明を近所のコンビニで取れた時だけです。さらに許せないのがこれ、

ケータイにマイナンバーカードの機能を持たせるとの事ですが、iPhone と云うか、iOS への対応が1年後からやと云う記事です。Google のOS には今年から対応出来るのに。こんな事、今まで分からんかったんかい!が、冷静に考えると、どうせ役立たずのマイナンバーカード、iPhone に入れへんくても困らへんけど。