熊本ゆかりの・・・

佐藤 健の主演で映画化されたこのシリーズ、先月WOWOWで一挙放映されました。

以前から気になってはいたのですが、シリーズが完結したとの事で録画して、先日一気呵成に観てみました。2作目の『京都大火編』映画の冒頭、主人公らが芝居を観に行くシーンがあるのですが、

この芝居小屋どこかで見た覚えが。と云うわけで、ウェブを探すと

上の写真が見つかりました。ここが何処かと云えば、熊本は山鹿市の『八千代座』です。実はここ、6年前、熊本の某温泉で開催された同窓会の帰りに立ち寄った覚えが。

上がその時の写真です。この時は、舞台に上がらせて貰ったり、奈落の回り舞台を見学させてもらいました。

この『るろうに剣心』シリーズ、ここ以外にも全国各地でロケが行われていて、これも4年前同窓会で訪れた倉敷の美観地区だったり、先々月行ったばかりの京都映画村だったりしますが、そのほかにもここが選ばれていました。

熊本は人吉の機関車庫です。このシリーズのロケ地、なんか熊本に縁がありそうです。