先手必勝

6月も半ばを過ぎ、連日の降雨でタケや生垣のレッドロビンも伸び放題です。これ以上放置するのもアレなので、先日一念発起して剪定してみました。

まずはこのタケです。ひと雨ごとに背を伸ばし、今では2階の窓まで届いています。

竹を切るのは10分ほどで終わったのですが、問題は切ったタケの処分です。

適当な長さに切って、括ろうかと思ったのですが、

それも面倒なので、うんと短く切って、

ゴミ箱に放り込むことにしました。

次に、小屋の裏の名前を知らない木の枝を切ってみました。

良くみると、切り株から直接枝が生えています。これからは伸びる前に、先手必勝で剪定しなくては、と思ったりします。

最後は、生垣のレッドロビンの剪定です。

剪定だけなら、1時間もかかりませんが、切った後の葉っぱを集めるのが一苦労でした。

30分ほどかかって、45リットルのゴミ袋に2杯溜まりました。これで作業は終わりです。しばらくは気持ち良く過ごせそうです(^O^)