緑のカーテン

10年くらい前から、緑のカーテンとして、アサガオを植えているのですが、

f:id:yujiro-1:20200623054146j:plain

スカスカで、カーテンとしては、役に立っていないような気が。隣のプランターでは、

f:id:yujiro-1:20200623054315j:plain

隣のお宅から頂いた、ラストエンペラーアサガオが、2つ目の芽を出して来ました。

f:id:yujiro-1:20200623054440j:plain

縁側の前のキュウリ、こちらは、多少はカーテンの役割を果たしているのですが、それに加えて、実用的な役割も。

f:id:yujiro-1:20200621054001j:plain

先日は、このやうに、丸まって実っていた実ですが、

f:id:yujiro-1:20200623054713j:plain

最近ではJの字に育って来ました。もう少し大きくなったら収穫して、

f:id:yujiro-1:20200623054824j:plain

浅漬けにします。そんな中、我が家の緑のカーテンの中で、最も役に立っているのがこれ、

f:id:yujiro-1:20200623055207j:plain

西側のキッチンの外に植えているムクゲです。昨年の秋にはこんなんでしたが、

f:id:yujiro-1:20200623055324j:plain

今ではこんなんです。緑のカーテンとして、強烈な西陽を遮ってくれています(^o^)